華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 恋愛テクニック 再婚を考える女性の心理って?再婚を成功させるためのポイントについて

恋愛テクニック 2019/11/10

再婚を考える女性の心理って?再婚を成功させるためのポイントについて

再婚を考える女性の心理って?再婚を成功させるためのポイントについて
「バツイチ女性の再婚って難しい?」「再婚したいけれどなかなか再婚できない」など、再婚について悩みを抱えている女性は多いものです。
しかし、再婚は成功するためのポイントについて把握しておけば、決して難しいことではありません。そこで、今回は、再婚を考える女性の心理と、再婚を成功させるためのポイントについてご紹介します。


離婚歴のある女性が再婚を考える心理


まずは、なぜ離婚歴のある女性が「再婚したい」と考えるのか、その理由についてご紹介します。
自分としっかり向き合うきっかけにするためにも、チェックしておきましょう。

「独り身」の生活に寂しさを感じる


まず挙げられるのが「独り身の生活が寂しい」というもの。
離婚をしてから、ずっと独りでいると、温かい家庭や幸せそうなカップルが羨ましく感じることが少なくありません。
「寂しさを解消したい!」という気持ちが、再婚を検討するきっかけといえるでしょう。

「バツ有り」「独身」のステータスから脱出したい


女性の中には、自身のステータスを気にする方もいます。そういった女性は「バツ有り」「独身」といった自分の状況を変えるべく、再婚を希望することがあるのです。
とくに、友人や知人が幸せな結婚生活を送っている場合、こうした「独身」のステータスがコンプレックスになってしまうことが多いもの。
コンプレックスの解消として、再婚を希望するケースは珍しいことではありません。

安定した生活をしたい


生活に安定性を求める女性の中には、再婚を希望する方も多いです。
実際、女性と比較すると男性の方が年収が高い傾向にあるもの。女性一人の収入では、一人暮らしでいっぱいいっぱい…といったケースも少なくありません。
ある程度収入のある男性と再婚することで、ゆとりを持った生活を送りやすくなり、将来への不安も解消しやすいといえます。


女性が再婚を成功させるためのポイント


女性が再婚を成功させるうえで、どのようなポイントを理解しておけばよいのでしょうか。
ここからは、女性の再婚における成功ポイントについてご紹介します。

年収にこだわりすぎない


まず、相手の年収にこだわるのは避けた方が無難です。
安定した生活のために、男性の収入を重要視したくなる気持ちは分かります。しかし、近年は不況であることから、高額な収入を得ている男性はごくわずか。年収にこだわりすぎると、男性が見つからない可能性が高いのです。
また、年収にこだわりすぎると、男性側はドン引きしてしまうことがほとんど。年収に関してはある程度妥協することが大切です。

とにかく行動する


再婚につなげるためには、とにかく行動あるのみといえます。
女性の中には「ガツガツしたくない」「積極的になるのが恥ずかしい」など、受け身になっている方が少なくありません。
しかし、行動を起こさなければどんどんチャンスは減少してしまいます。そのうえ、歳を重ねるごとに、男性の理想から離れていってしまうのです。
再婚のチャンスを狙うのであれば、積極的に行動を起こし「連絡先の交換」「イベントへの参加」「コミュニティへの入会」などを実践しましょう。


再婚に悩んだら「華の会」へ


「行動を起こしているのになかなか再婚できない…」と悩んでいる女性は、ぜひ華の会へ登録してみませんか?
女性の悩みに寄り添い、解決まで丁寧にサポートさせて頂きます。もう一度素敵なパートナーと巡り合いたい!という女性は、遠慮なくご利用ください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】