華の会Bridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 再婚年齢にリミットってあるの?

婚活・再婚 2021/10/04

再婚年齢にリミットってあるの?

再婚年齢にリミットってあるの?
再婚をしたいな、と思っているけれど年齢が気になってしまい、再婚できるか不安に感じているひともいるはず。でも再婚出来る年齢にリミットはなく、再婚出来た人の年齢も様々です。今回は再婚の平均年齢や再婚をしたいと思っている人に是非利用してほしいツールのご紹介をします。


再婚は何歳でも出来る


初婚に比べると再婚はハードルが高まるかもしれませんが、再婚に年齢制限はありません。
熟年離婚後に再婚する人もいれば、20代30代と若い年齢で再婚する人だっています。だから「自分は〇〇歳だから再婚できるか不安…」と思う必要はないのです。


再婚の平均年齢は?


では再婚する人は一体どれくらいの年齢なのでしょうか?厚生労働省の婚姻に関する統計から見てみましょう。

・女性 : 42.8歳
・男性 : 46.0歳

女性よりも男性の方が年齢が高めであり、夫婦の年齢差平均は3.8歳で男性の方が年上であることが多いようです。ですが、再婚した夫婦の中には女性が年上である場合もあるのでこの平均は気にする必要はありません。


再婚時に年齢を気にしないためには


再婚には年齢は関係ないとわかっていても、やっぱりどうしても気になるという人もいるのではないでしょうか。特に男性は女性の年齢が気になってしまうことが多いようで、その理由は死別や出産など様々です。ここは敢えて、年齢差をメリットとして捉えて前向きに再婚を考えてみることがお勧めです。例えば、相手が年上なら人生経験が豊富なので色々学べることがあると思います。相手が年下であれば、色々教えてあげることができます。
そして、再婚に大切なのは「年齢」ではありません。相手の「中身」が最も重要です。何度かデートを重ねて、一緒に過ごすうちに相手の気遣いの素晴らしさや性格の良さであったり、魅力的なところに気づくかもしれません。そういう部分に惹かれて相手を尊敬出来るような部分があれば、再婚しても何かあったときに頼れる存在となりきっと上手くいくはずです。また、相手と一緒にいて楽しいかどうかも大切であり、年齢なんて関係無いのです。


再婚するために実行すべきことは


まずは「お洒落を楽しむ・清潔感を大切にする」ことから始めてみてください。自分は若くない…と思ってお洒落をしないのは勿体ないです。お洒落だって年齢は関係なく、お洒落することで同年代の同性より目立つことができ、清潔感があると異性からの好感度も上がり再婚出来る可能性も高まります。
次に「趣味を持つこと」です。趣味があれば、趣味のコミュニティで新しい出会いがある可能性が高まり、同じ趣味ならお互い話も盛り上がり二人で楽しむことも出来ます。
また本気で再婚を目指すなら「出会いの場を増やす」こともお勧めです。今は出会いの場も多く、結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリなど充実しております。自分に合った方法で利用してみるといいでしょう。


マッチングサイトの利用が手軽でオススメ


自分と同じように一度結婚経験ある人と出会いたい方や趣味が共通している人を探していたり、仕事が忙しくあまり時間がなく空いた時間で気軽に婚活したいと思っているならマッチングサイトの利用がオススメです。
マッチングサイトは若い人が利用するものでは?と不安に思っている人もいるかと思いますが、中高年代向けのマッチングサイトも存在します。数あるマッチングサイトの中でも
中高年代にお勧めなのは「華の会メール」です。中高年代向けで実績もあり安心して利用できるマッチングサイトです。登録も難しい設定や入力などはなく簡単で、掲示板を活用して効率よく理想の相手を探すことが出来ます。
今までマッチングサイトを利用したことが無いなら、まずは「華の会メール」に登録してみてはいかがでしょうか?きっと理想の再婚相手が見つかるはずです。
是非年齢を気にせず、再婚を目指して活動してみて下さいね。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会Bridal】