華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 実家暮らし男性との結婚は不安?結婚前に確認すべきこと

婚活・再婚 2021/07/28

実家暮らし男性との結婚は不安?結婚前に確認すべきこと

実家暮らし男性との結婚は不安?結婚前に確認すべきこと
「実家暮らしの男性」について、女性のみなさんはどんな印象を受けますか?
実家暮らしだと家事能力が無い、精神的にも経済的にも自立していないなどマイナスな印象を持ち、実家暮らしの男性とのお付き合いや結婚を避ける人も中にはいるかとおもいます。ですが、実家暮らしの男性はみなさんが思っているような印象とは異なる場合もあり、実は実家暮らしには理由があるのかも?
もし婚活中に実家暮らしの男性に出会った際にチェックすべきポイントをいくつか解説します。


気になる「実家暮らし」の理由


婚活中に出会った彼が実は実家暮らしだった場合、実家暮らしの理由を率直に聞くのは難しく感じませんか?もちろん、勇気のある人は聞いて見てもいいと思います。ですが、率直に聞いた場合に相手が警戒してしまうこともあるので、少しずつ間接的に聞いてみるといいでしょう。実家暮らしの男性には大体共通した理由があり、それを知った上で質問すると聞き出しやすくなります。


金銭的な理由

収入が少なく少しでも食費などの生活費を浮かすためだったり、収入は多くても趣味など他にお金を使いたいことがあるなどの理由で実家暮らしをしているケースも。
いくら収入が多いからといってその部分に惹かれても、趣味にお金を掛けている場合があるので安心は出来ません。


自立しようという気持ちが無い

食事や洗濯など実家にいればお母さんが全てやってくれるため、その快適さに慣れてしまい、ひとりで生活しようと思う気持ちがありません。そのため、結婚した際に、家事の分担に苦労するかも知れません。


家族が大好き

家族のことが大好きで、そばにずっといたいからという理由で実家に暮らす男性もいます。
そのほかにも、病気の家族がいてその看病が必要で実家暮らしをしていることもあります。


実家暮らしの彼と結婚する際のチェックしたいポイント


もし実家暮らしの彼と結婚を考えているのであれば、いくつかチェックしてほしいポイントがあります。そのポイントについてご紹介します。


経済的に自立しているか?

実家暮らししている男性の理由のひとつに「金銭的な理由」がありますが、結婚を考える上で経済的に自立が出来ているかが一番不安になる部分かと思います。
経済的に自立出来ているのか確認するなら、「年収」を聞いてみるといいでしょう。もし自分の理想の年収以上であれば、休日の過ごし方を聞くことである程度お金の使い方を知ることができます。あとは好きなものや、趣味を聞いて見てもいいでしょう。例えば、時計など高価な宝飾品を集めることが好きだとか、友人とよくお酒を飲みに行くことが好きなど、その人がどんな物事にお金を使っているか確認できます。
実家暮らしと聞いて不安に思う人も多いと思いますが、「貯金をしたいから」と堅実な理由がある男性もいるので、実家暮らしの男性全てを経済的に自立出来ていないと一括りにしてはいけません。


家族との距離感について

家族仲がいいのはとても良いことだと思います。ですが、彼と家族との距離感が常識的な範囲であるかどうかをしっかり確認することが重要です。
特に母親との距離感には注意が必要です。会話の中に、「うちの母親は…」などと頻繁に母親が出てきたときは、何か重要な事を決断するときにも母親に聞いて決めてしまうようなタイプなので、結婚した時に何かと厄介です。最悪、離婚となるケースもあります。
実家暮らしであっても、あまり家族に依存していないようであれば、結婚生活も上手く行く可能性も高いでしょう。


家事はどこまでで出来るのか?

実家暮らしの男性は、家族が何もかもやってくれるので家事はできない可能性が高いです。
中高年で実家暮らしとなると、家事の経験があまり無い人も多いでしょう。まずは日頃の家事などどうしているのか、いろいろ聞いてみましょう。それも率直に聞くのではなく、自然な会話の流れでさりげなく聞くことがおすすめです。
彼の家事能力の有無は、結婚後の生活では重要なことであり、共働きを希望しているのであれば、簡単な掃除や料理でもいいので、少しでも家事能力がある人がおすすめです。女性が家事も仕事もひとりでこなすのはストレスの元となり、続かずに疲れてしまいます。
しかし、家事経験が無いという男性でも結婚後に家事に協力してくれるという場合もあります。


実家暮らしだからという理由で結婚を諦めるのは早い


「実家暮らし」という理由で、やっと見つけた理想の彼との結婚を諦めるのは勿体ないと思いませんか?どうしても実家暮らしにはマイナスな印象を持ってしまいますが、もしかすると何か理由があって実家に暮らしている場合があります。
婚活の場でも、「実家暮らし」の男性をあえて探している人は少ないため、もしかすると素敵な良い出会いがあるかもしれません。「華の会メールBridal」なら簡単に気に入った相手とメッセージを通してやりとりができ、色々質問も可能です。もし理想の彼が実家暮らしならば、今回お話ししたチェックすべきポイントを押さえて、いろいろ質問してお互いの仲を深めてみてはいかがでしょうか?

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】