華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 「婚活うつ」にならない婚活方法について

婚活・再婚 2021/06/21

「婚活うつ」にならない婚活方法について

「婚活うつ」にならない婚活方法について
婚活は楽しいこともありますが、辛いこともたくさんあると思います。
なかなか理想の相手に巡り会えなかったり、巡り会えたとしても上手く行かないこともありますよね。その他にも年齢への焦りや周囲からのプレッシャーを感じてしまうこともあり婚活はとても大変…。
結婚出来ないことへの不安から辛くても婚活を続ける人はたくさんいますが、「辛い」と思いながら婚活を続けても上手く行きません。
今回は「婚活うつ」にならない方法についてご紹介します。


「婚活うつ」とはどういう症状?


婚活による疲れやストレスが原因でうつになってしまうことを「婚活うつ」といい、憂鬱な気分が続く気分障害のひとつです。
婚活へのやる気が出ず、気分が落ち込んだ状態が長く続いているのであれば「婚活うつ」の可能性があり、婚活をしている人であれば、男女関係なく誰でも陥る可能性がある症状です。


婚活は計画を立ててメリハリをつけることが重要


無計画な婚活は婚活うつの原因になります。
婚活の終わりは基本的には誰にもわかりませんし、長期戦になることだってあります。「時間もお金も使っているのになかなか結婚できない」と悩み、ストレスに繋がり結果的に婚活うつになってしまうのです。
いまダラダラと婚活をしているのであれば、婚活の活動について計画を立ててみましょう。たとえば婚活を集中して頑張る期間を決めて積極的に活動し、その期間外は休憩して自分の好きな事をしてみたり、自分磨きに力を入れるといった計画を立ててみてもいいかもしれません。
自分磨きや趣味を楽しむことで、婚活活動を再開したときに相手へより良いアピールを行なうことができます。


ワンパターンな婚活方法を避ける


いつまでも同じ婚活方法で活動していると、惰性的になりがちになってしまい婚活がさらに長引いてしまう原因となります。
例としてマッチングサイトでいつも同じ条件で相手を探して、やりとりして、デートをして、上手くいかなければまた同じことをして…と毎回繰り返していると、変化が無く惰性でダラダラと続けてしまい、婚活への疲れやストレスを溜め込む原因に。
条件を少し変えてみることで今までとは違う人と出会うことができたり、違うマッチングサイトへの登録や、婚活パーティーや街コンなんかにも参加して婚活方法に変化を持たせることで理想の相手に出会うことができ婚活が上手くいくこともあります。


心身ともに健康であることが婚活成功のカギになる


婚活は大変で辛く感じることもあるかと思いますが、「辛い」と思いながら婚活を続けてしまうと疲れなどが表情などに表れてしまいあなたの魅力も半減してしまいます。
心身ともに健康で元気であることが婚活成功のカギとなるので、先ほどお話したように計画的に婚活活動を行い、婚活方法に変化を持たせてみることをおすすめします。
他の婚活方法を探しているという方はまずは「華の会メール」で、理想のお相手さがしをしてみてはいかがでしょうか。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】