華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 婚活において相手選びに「年齢」は重要?

婚活・再婚 2021/05/23

婚活において相手選びに「年齢」は重要?

婚活において相手選びに「年齢」は重要?
婚活を始めて気になりだした自分の「年齢」。
特に女性は自身の年齢に引け目を感じている方も多いのではないでしょうか?
ですが、婚活市場では「年齢」よりも重要視されていることがあるのです。


現在婚活をしている人たちの年齢層とお互いの求める若さ


結婚相談所の登録者を参考にすると、男女ともに36歳から45歳が多く登録しているそうです。
ですが登録している男女ともに若さを求めている事が多いとのこと。つまり、女性だけでなく男性にも「若さ」が求められています。
男性が女性に若さを求めて年齢を気にするイメージがあるかもしれませんが、女性も男性に若さを求めており、その理由は男性がこれから先どれくらい働き続けることができるのか、子供のことなど根本には本能的な理由があるようです。
しかし男女で求める「若さ」には違いがあり、男性は自分の年齢が上がっても求める女性の年齢は上がらないため女性の理想年齢との間に差が生じてしまいますが、女性は自身の年齢に近い男性を選びたいと思うため、自身の年齢が上がれば男性の理想年齢も上がります。その結果、「年齢」が原因でお互いの希望は一致せず出会う事ができないのです。


「年齢」と「容姿」、求めるのはどっちなのか?


先ほどから婚活では「若さ」が大事というお話をしていますが、容姿に自信がある男女には納得がいかない部分も多くあるとおもいます。
しかし、40代から60代を中心とした調査では結婚相手に求める条件として「容姿」と回答する方が多かったという結果が出ており、婚活で自身の年齢がマイナスに感じる方は意外にも少なく、年齢なんか気にせず婚活を楽しんでいるようです。つまり、年齢をずっと気にしているよりも髪型やメイク、ファッションなど勉強して自分磨きをする事の方がよっぽど重要なのです。
しかし、普通に過ごしていても理想の相手は見つかりにくいので、同年代向けの婚活サービスを積極的に利用してみることをオススメします。


結婚したいと感じた時が旬の時期


気になっていた年齢も、実際は婚活の場ではあまり重要視する人は少ないのです。年齢を気にして婚期を逃してしまうのは勿体ないと感じませんか?
多くの中高年に選ばれているマッチングサイト「華の会メール」で、素敵な出会いを見つけてみることをオススメします。「華の会メール」では、掲示板やプロフィールで理想の相手を簡単に探す事ができるほか、気になった相手にはメールなどでアプローチを行う事ができるので、まずは登録してみてはいかがでしょうか?

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】