華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 大人婚活とは?メリットや若い世代の婚活との違いについて

婚活・再婚 2021/05/05

大人婚活とは?メリットや若い世代の婚活との違いについて

大人婚活とは?メリットや若い世代の婚活との違いについて
「大人婚活」をご存じですか?
中高年世代の婚活として、近年注目を集めていますが、まだまだその実情は広く知られていません。
そこで、今回は大人婚活の概要やメリット、若い世代の婚活との違いについてご紹介します。


大人婚活とは


大人婚活とは、「大人世代の婚活」のことです。いわゆる「中高年世代」の婚活であり、30代後半~60代頃の世代の婚活を指します。
恋愛感覚のライトな付き合いではなく、「結婚を前提」とした本気の婚活が特徴。今後の人生を共に歩むパートナーが欲しい、という中高年に選ばれている婚活です。


大人婚活のメリット


大人婚活にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
主な魅力については、以下をご覧ください。

・結婚に前向きなパートナーを探しやすい
・ゴール(結婚)までの期間が短い
・同年代同士で出会いやすい

大人婚活では、基本的に「結婚したい」「生涯を共にするパートナーが欲しい」という目的があります。そのため、出会う相手は皆結婚に対して真剣な気持ちを抱いていることが多いのです。
「結婚に対する気持ちが強い人と出会いたい」という中高年にとって、大人婚活はピッタリの婚活スタイルといえるでしょう。


若い世代の婚活との違い


若い世代でも婚活に励むケースは多いですが、大人婚活と比べると意外にもさまざまな違いが見られます。
具体的に、どのような違いが見られるのでしょうか。


結婚後の「自分の時間」に関する考え方

若い世代の婚活は、「なるべく一緒にいたい」「一緒に過ごしていても苦にならない人と結婚したい」といった傾向が強い一方、大人婚活は「自分の時間を大切にしたい」「今までのライフスタイルを大きく変えたくない」といった気持ちが強い傾向にあります。
結婚後に思い描く結婚生活は、世代ごとに大きな違いがあるのです。


パートナーに求めること

世代ごとに「パートナーに求めること」が大きく異なるのが現状です。若い世代の場合は「経済面」「精神的な面」「性格」など、求めることが多いのに対し、大人婚活は「安心感」を重視しています。
大人世代になると、「一緒に人生を共にする存在の有無」を重要視しますので、細かな条件には目を向けないことが多いです。


大人婚活なら「華の会メール」が便利


大人婚活を希望している方は、ぜひ「華の会メール」の利用を検討してみませんか?
中高年同士の恋愛~結婚までをサポートしていますので、運命のパートナー探しの場として役立てることができます。
「出会いがない」「チャンスがない」と悩んでいる方は、一度お気軽にご利用ください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】