華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 シングルマザーが再婚するには?失敗例と成功のポイント

婚活・再婚 2021/04/14

シングルマザーが再婚するには?失敗例と成功のポイント

シングルマザーが再婚するには?失敗例と成功のポイント
シングルマザーにとって「再婚」はハードルの高さを感じることでしょう。子供がいるという状況が、再婚を遠ざけるのではないか…と不安になることもあるかもしれません。
しかし、シングルマザーだからと再婚を諦めることはありません。本ページの「失敗例」と「成功のポイント」を参考にしながら、人生のパートナー探しをしてみてください。


シングルマザーの再婚について


シングルマザーは、単純に「バツイチ」というだけではなく、「子供がいる」という状況です。つまり、自分の感情だけではなく、子供の精神面にも目を向けたうえでパートナーを探さなければなりません。
そのうえ、パートナーが「子供のいる女性との再婚を検討できるか」も重要です。いずれにせよ、配慮しなければならない点が多いことを、あらかじめ把握したうえで婚活する必要があります。


再婚で失敗しているシングルマザーの例


シングルマザーの再婚は、必ずしも成功するとは限りません。なぜなら、「焦り」が失敗につながることが多いからです。
再婚を希望するシングルマザーの中には、焦りからパートナーを十分見極められなかったという方が少なくありません。結果的に失敗に陥ってしまい、時間を無駄にしたと後悔するケースは非常に多いです。
ちなみに、「子供とパートナーが仲良くなれなかった」「親に反対された」「交際期間が極端に短かった」などの理由から、再婚で失敗してしまった…といった事例もあります。


シングルマザーの再婚成功への道筋


シングルマザーが再婚で成功するためには、以下のポイントをおさえておきましょう。

・自分の母親の姿を相手に見てもらう
・子供とパートナーの距離感に気をつける
・交際相手と元夫で比較して優劣をつけない
・子供が思春期の時期であれば慎重に判断する

シングルマザーが再婚を成功させるためには、自分・子・パートナーのそれぞれの関係性や距離感をしっかりと考える必要があります。
自分自身の幸せはもちろんのこと、子供やパートナーの幸せのためにも、お互いに信頼し合える相手と再婚することが大切です。


シングルマザーの再婚は成功できる


シングルマザーであっても、再婚の成功は十分可能です。
本ページでご紹介した通り、成功のためのポイントは多いものの、一つ一つ時間をかけていくことで失敗リスクを最小限におさえて再婚することは可能。
「そろそろ再婚を前向きに考えたい」と感じている方は、本ページで再婚のヒントをつかんでみてください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】