華の会Bridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 再婚を成功させるには?素敵なパートナーと結ばれるための婚活方法

婚活・再婚 2021/03/23

再婚を成功させるには?素敵なパートナーと結ばれるための婚活方法

再婚を成功させるには?素敵なパートナーと結ばれるための婚活方法
「再婚したいけれど出会いがない」「再婚という身では肩身が狭い気がする」など、再婚を希望しつつも、なかなか婚活がうまくいかないと感じる方は少なくありません。
しかし、再婚は具体的な成功法を実践するだけで、成功率をぐっと高めることができます。
素敵なパートナーと結ばれるための婚活方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


再婚に自信がない方の落とし穴


再婚に自信がない方の多くが「バツイチなんてモテない」「離婚歴が負い目」など、離婚歴が足かせとなっています。
しかし、意外にも世間的に「バツイチ」は寛容的です。むしろ「人生経験が豊富な人」として認識されることも多く、魅力的に感じてもらえることが少なくありません。
つまり、婚活市場では、バツイチであっても「人柄次第」で成功できるといえるのです。


再婚に成功した実際の婚活体験談


再婚に成功した方は、どのような婚活を実践したのでしょうか。
具体的な体験談をご紹介します。


思い切ってマッチングサイトを利用

再婚への願望が強くなり、思い切ってマッチングサイトを使ってみたといった体験談は多いです。とくに、中高年の場合は「中高年向けマッチングサイト」の利用事例が多め。年齢層や価値観が似た者同士で出会えることから、成功体験としては定番です。


知人に紹介をお願いした

知人の紹介がきっかけで再婚に至ったケースは非常に多いです。「紹介して」と一言お願いするのはとても勇気がいることですが、待っているだけでは何も始まりません。
お願いできそうな知人がいれば、積極的に声を掛けてみることが大切のようです。


再婚相手のパートナーとはどこで出会う?


再婚相手のパートナーとはどのような場所で出会うことが多いのでしょうか。
比較的「再婚相手との出会いの場」として多いのが以下の5か所です。

・シングルズバー(出会いを前提とした大人のバー)
・マッチングサービス
・合コン
・知人の紹介
・習い事や趣味の集まり

パートナーを求めている人が多く集まる場所や、共通の趣味を持つ人が集まる場所などが、再婚相手との出会いの場として多く挙がっています。


再婚のための婚活を成功させよう!


再婚のための婚活は、決して後ろめたさを感じる必要はありません。
離婚は誰でも可能性があること。そのうえ、現代ではバツイチに対して寛容的な面も見られることから、負い目を感じる必要は一切ないのです。
ぜひ、これを機にもっと前向きに再婚の婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】