華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 50代の婚活事情|結婚のリアルや方法・手段を徹底解説

婚活・再婚 2021/03/11

50代の婚活事情|結婚のリアルや方法・手段を徹底解説

50代の婚活事情|結婚のリアルや方法・手段を徹底解説
「50代でも婚活は成功するのだろうか」「中高年では結婚が難しいのでは」など、50代を迎えて、結婚を諦めようとしている方は非常に多いです。
しかし、50代でも婚活を成功させることは可能。諦める必要はありません。
本ページでは50代の婚活事情として「結婚のリアル」「結婚の方法・手段」をご紹介します。


50代の婚活のリアル


50代の婚活成功例は、20代30代と比べると少ないといえます。しかし、理由は「高望みをしているケースが多い」ことも挙げられるのです。
自身が50代である中、アプローチする女性は20代や30代など、圧倒的に若い世代を狙っていても、相手に恋愛対象として見てもらうことはできません。
とくに、女性は同年代との結婚を希望する方が多いため、50代という年齢では若い世代と交際・結婚することは難しいのです。
上記の理由から、20代や30代と比べると、50代の婚活成功例は少ないといわれています。


50代における婚活の方法・手段


50代が婚活で成功するにはどうしたらいいのでしょうか。
ここからは、具体的な方法や手段について解説していきます。


同世代のコミュニティに目を向ける

50代が婚活を成功させるためには、同世代が集まるコミュニティに所属することが大切です。
例えば、ボランティアや地域の交流会など、同世代が集まる場所は多いでしょう。同世代が集まる中であれば、比較的カップルが成立しやすいものです。近隣のコミュニティの情報収集が、婚活成功の近道となるはずです。


婚活系サービスを利用する

婚活系サービスの利用は、50代の婚活を成功へと導くうえで重要な行動です。
最近は、中高年世代向けに特化した婚活サービスも多数登場しています。これまでよりも、より一層中高年世代の婚活チャンスが増えているといっても過言ではありません。
50代の今だからこそ、ぜひ積極的に婚活サービスを利用してみましょう。


50代でも素敵な結婚はできる


50代に突入すると、途端に婚活に対して自信がなくなってしまう方が少なくありません。しかし、50代という世代はまだまだ結婚の希望者が多い世代。男女ともに諦めるのはまだ早い時期です。
ぜひ、本ページでご紹介した内容を参考にしながら、自分に合った婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】