華の会Bridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 男が結婚に焦る時期は?よくあるタイミングや結婚適齢期について

婚活・再婚 2021/03/04

男が結婚に焦る時期は?よくあるタイミングや結婚適齢期について

男が結婚に焦る時期は?よくあるタイミングや結婚適齢期について
「結婚に焦る」といえば、女性のイメージが強いですが、意外にも男性でも該当するケースがあります。
男性の場合は、どのような時期に結婚に焦ることが多いのでしょうか。今回は男性が結婚に焦る時期・タイミングや、結婚適齢期の目安について紹介します。


男が結婚に焦る時期・タイミングは?


男性が結婚に焦る時期やタイミングは多いです。主に、以下のようなシーンで結婚に焦る傾向にあります。

・周囲の友人や知人が結婚し始めた
・長年彼女がいない
・親や親族から結婚を急かされる
・子供が欲しくなった
・将来への不安を感じた(孤独死など)

男性が結婚に焦るのは、一般的に「周囲の影響」が多いです。他にも、ふと将来に不安を感じたことで、結婚に焦るケースがあります。


結婚に焦ったときが結婚適齢期


男性の結婚適齢期は、結婚に焦ったときです。つまり、「婚活しなければ!」「結婚したい!」と考えたその瞬間こそが、男性の結婚適齢期といえます。そのため、思い立ったらすぐにでも婚活をスタートする必要があるのです。
特に、子供を希望している場合は、1日でも早い婚活が重要。将来計画や目標を立てたうえで、婚活に励むことが大切といえます。


男が婚活で注意すべきポイント


男が婚活を始めるにあたり、注意しなければならないことがあります。まずは、以下をご覧ください。

・妥協しすぎない
・焦っている様子を周囲に見せない
・理想の出会いにこだわらない

「誰でもいい」と妥協しすぎてしまうと、理想とかけ離れた女性と結婚することになるかもしれません。最悪の場合、結局離婚してしまう…といったことも考えられます。
また、焦っている様子を周囲に見せないよう注意しましょう。焦っていることが周囲に知られてしまうと「ガツガツしている」といったネガティブな印象を与えてしまいます。女性にドン引きされてしまうリスクもありますので気をつけてください。
なお、「自然な出会い方をしたい」といった理想がある場合、理想を忘れることも肝心です。アプリや婚活サービスを活用しながら、素敵な出会いを探しましょう。


男でも結婚に焦る時期はある


今回ご紹介した通り、男性であっても結婚に焦る時期はあります。
「もっと早く婚活を始めればよかった」と後悔しないためにも、焦りを感じた段階で、婚活をスタートしましょう。
華の会メールでは、中高年男性の素敵な出会いをサポートしています。ぜひ、出会いに悩んだら、お気軽にご相談ください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】