華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 婚活費用はどのくらい?内訳・詳細・料金比較を公開

婚活・再婚 2021/02/25

婚活費用はどのくらい?内訳・詳細・料金比較を公開

婚活費用はどのくらい?内訳・詳細・料金比較を公開
「婚活したいけれどどれくらいのコストがかかるのか気になる」と金銭的な不安を感じている方は多いです。
そんな方に向けて、今回は婚活費用の目安を紹介。費用内訳や詳細、サービスの料金比較結果などについて見ていきましょう。


婚活費用の内訳について


婚活では、どのような項目に費用がかかるのでしょうか。
まずは、婚活費用の内訳を紹介します。

・婚活関連サービスの利用費 
・相手と連絡するための通信費
・婚活サービスに通うため、デートをするための交通費
・交際費用

婚活費用の内訳は主に上記の通りです。
婚活関連サービスに関しては、後述しますが「アプリなのか、パーティーなのか」「男性か女性か」などにより費用差が大きいのが現状です。
また、婚活には「相手とのコミュニケーション」が必須。携帯電話やスマホなどのツールで連絡する必要がありますので、通信費が発生します。
ちなみに、デートのためなどで新たに衣類を新調する場合は「被服費」といった項目も追加されます。


婚活費用で知っておくこと


婚活費用のことで知っておきたいのが「お金をかけるなら出会ってから」です。
出会う前から、婚活サービスに高額なお金をかけたり、衣類を大量に新調するのはもったいないもの。出会ってからのデートや記念日の贈り物などでお金をかけたほうが、充実した婚活になります。
また、出会う前に資金が底をついてしまう…といった事態を避けるためにも、お金をかけるべきポイントは慎重に判断しましょう。


婚活サービスの料金比較・相場


婚活サービスの料金は、提供会社やサービス内容などで異なります。
大まかな目安・相場は以下を参考にしてください。

・婚活アプリ、婚活サイト 月額1,000円?1万円
・結婚相談所 10万円?30万円
・婚活パーティー 男性:5,000円前後 女性:2,000円前後

婚活費用の予算を立てる際には、上記のサービス別の費用を把握しておきましょう。


婚活費用を知ってパートナー探しを


婚活をするのであれば、「婚活費用」を把握しておくことが大切です。
特に、予算や収入に自信がない方であれば、婚活費用は計画的に活用しなければなりません。せっかくの出会いチャンスを逃さないためにも、婚活における「お金」のことを正しく理解しておきましょう。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】