華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 40代男性が婚活で苦戦するのはなぜ?理由や必勝法を解説

婚活・再婚 2021/02/04

40代男性が婚活で苦戦するのはなぜ?理由や必勝法を解説

40代男性が婚活で苦戦するのはなぜ?理由や必勝法を解説
「40代になってから途端に婚活で手ごたえが感じられなくなった」と悩む男性は少なくありません。
性別を問わず、高齢化するにつれて婚活は苦戦しやすい傾向にありますが、男性の場合は40代に突入すると特に難しくなりやすいのが現状です。
そこで、今回は40代男性が婚活に苦戦する理由や、必勝法を紹介します。


40代男性が婚活で苦戦するのはなぜ?


40代男性が婚活で苦戦する理由について見ていきましょう。


そもそも結婚願望が弱い

意外な理由ではありますが、「そもそも結婚願望が低い」といったことが原因で、婚活に苦戦することがあります。
「結婚したい」と言いつつも、本音では結婚にあまり前向きではない可能性があります。本当に自分は結婚したいのかを考えなければなりません。


子供を希望している

40代男性が婚活するにあたり、子供を希望していると出会いのチャンスが減少する可能性があります。
40代で子供を希望するとなると、子供が成人する頃にはすでに父親は高齢。学費や生活費などで不安を感じる女性がいるため、結婚相手としては選ばれにくくなってしまいます。


相手を値踏みしがち

40代男性が婚活で苦戦する理由は「相手を値踏みしがち」という点です。
ついつい自分のプライドが邪魔をして、「自分にふさわしいか」を値踏みしてしまう男性がいます。女性は、自分が値踏みされているのを察知しますので、あっという間に結婚対象から外されてしまうのです。


40代男性が実践すべき必勝法


40代男性が婚活で成功をさせたいなら、以下の必勝法を実践してみましょう。

・婚活アプリや婚活サービスを活用する
・積極的にイベントに参加する
・理想像を見直してみる
・収入や性格など改善できるポイントを探す

40代男性は、若い世代の男性と比べると婚活のハードルが高くなります。そのため、積極的な行動や意識改革などが必要となるのです。
出会いのチャンスを逃さないためにも、上記を参考にしてみてください。


40代男性でも婚活は成功する!


40代男性でも、必勝法をしっかりと把握しておけば婚活を成功させることは十分可能です。
現在、「なかなかパートナーに出会えない」と悩んでいる男性は、本ページを参考にしながら、出会いを探してみてください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】