華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 死別再婚で失敗しないためには?難しさや気をつけるポイントについて

婚活・再婚 2021/01/27

死別再婚で失敗しないためには?難しさや気をつけるポイントについて

死別再婚で失敗しないためには?難しさや気をつけるポイントについて
死別再婚は、成功が難しいケースが多いといわれているのを知っていますか。
一般的に多い「離婚」とは異なり、様々な弊害があるのが現状です。具体的にどのような弊害があるのでしょうか。
今回は死別再婚の難しさや、失敗しないために気をつけることを紹介します。


死別再婚の難しさとは?


死別再婚の難しさは、「残された側」にあります。一般的な離婚のように、相手を嫌いになって別れたわけではない場合が多く、気持ちの整理ができていない場合が多いのです。
そのため、再婚したい気持ちと、再婚したくない気持ちが交差してしまい、婚活に悪影響を及ぼすことがあるのです。


男性の方が引きずりやすいって本当?


一般的には、死別で引きずりやすいのは「男性」と言われています。
女性の場合は、過去を割り切って前へ進む方が多いのに対し、男性は過去の思い出にとらわれてしまうことが少なくありません。
そのため、男性が死別再婚を望むのであれば、自分の気持ちの整理からスタートする必要があります。


死別再婚で失敗しないために気をつけたいこと


死別再婚で失敗しないためには、「気持ちに折り合いをつけること」「結婚というくくりではなく、パートナーとしての関係構築から始めること」が重要です。
精神的にダメージがある状態で再婚をしてもうまくいく可能性は低いでしょう。まずは自分の気持ちと向き合うことが大切です。
また、最初から「結婚」にこだわるのではなく、まずはパートナーとしての関係からスタートするのもいいでしょう。


死別再婚のメリットとは


死別再婚のメリットは、やはり「二人で生きていく幸せを知ることができる」という点です。
かつての配偶者と死別した後、一人きりで仕事や身の回りのことなどをこなさなければならず、どこか味気ない生活となってしまうでしょう。
そこにパートナーがいてくれたら、幸福感はさらに高まることは間違いありません。


死別再婚の失敗を回避しよう


死別再婚の失敗を回避するためには、「気をつけるポイント」を知っておかなければなりません。
素敵な再婚を果たすためにも、今一度本ページの内容をよく理解し、自分に合った素敵なパートナーを探してみてください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】