華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 外出自粛中だからこそ婚活準備!今すぐできる5つの準備について

婚活・再婚 2020/11/25

外出自粛中だからこそ婚活準備!今すぐできる5つの準備について

外出自粛中だからこそ婚活準備!今すぐできる5つの準備について
コロナ禍によって外出自粛が余儀なくされている今、「婚活をしにくい…」と感じている方は少なくありません。
確かに、3密回避を視野に入れると、積極的に婚活することに抵抗を感じる方もいるでしょう。
しかし、外出自粛中は、婚活ができなくても「婚活準備」は可能であるはずです。
今よりももっと魅力的な自分になるためにも、外出自粛中の今、婚活準備を始めましょう。


外出自粛中にやっておきたい!今すぐできる婚活準備5つ


外出自粛中の今、どんな婚活準備を進めておけばいいのでしょうか。
さっそく詳しい内容を解説します。


外見の雰囲気を変えてみる

外出自粛中のタイミングでぜひ始めてほしいのが、「外見の雰囲気を変えること」です。
服装や髪型などを客観的に見てみると、もっと違った雰囲気にしたほうが自分に合っていることがあります。
雑誌やネットで同世代のファッションや髪型を研究して、似合うものを探してみてください。


目標を設定する

婚活における目標を設定してみましょう。「いつまでに結婚・再婚するのか」「いつまでに何人と出会うのか」など、設定すべき目標は婚活に関することではあれば何でもOKです。
頭の中にとどめておくだけではなく、きちんと目標として紙に書き出すことで、より婚活のモチベーションが高くなります。
ただし、目標設定が高すぎると、婚活に失敗するリスクが高くなり、自信損失につながってしまうでしょう。あくまでも「頑張れば叶えられそうな目標」がおすすめです。


今までの失敗パターンを振りかえる

婚活で大切なのは「今までの失敗パターン」を振り返ることです。なぜ失敗してしまったのか、何がいけなかったのかなどを明確にしておくことで、次のチャンスに生かしやすくなります。
過去に婚活で失敗したことがあるなら、目を背けずにしっかりと「改善すべきポイント」と向き合っておきましょう。


話し方などのコミュニケーションを見直す

婚活で大切なのは「コミュニケーション」です。そのため、話し方や会話中の表情など、改善すべき点がないか見直す必要があります。
ついつい興味がなさそうに話を聞いてしまうことはないか、暗そうな雰囲気で話していないかなど、自己診断をしてみてください。
理想のコミュニケーションは、明るく愛想の良い雰囲気で話すことです。口下手であっても、表情や相槌、反応などで十分楽しく会話が成立するため意識してみてください。


相手に求める条件を整理する

外出自粛中のうちに、結婚・再婚相手に求める条件を整理してみましょう。
年収や外見、性格、価値観など、新たに条件として提示したいものはないか、もしくは妥協できる部分はないかなどを明確にしてみてください。


外出自粛中で婚活準備を始めよう!


外出自粛中の今、積極的な婚活は難しいと感じてしまうものです。しかし、だからといって、部屋でゴロゴロ過ごしていては時間がもったいないといえます。
外出自粛中だからこそできることはたくさんあります。まずは、婚活準備をスタートして、素敵な出会いに備えておきましょう。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】