華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 アラフォー婚活を成功させたい!知っておくべき心構えとは

婚活・再婚 2020/10/22

アラフォー婚活を成功させたい!知っておくべき心構えとは

アラフォー婚活を成功させたい!知っておくべき心構えとは
アラフォーを迎えて、「もう結婚できないかもしれない」と不安に感じている方は少なくありません。確かに、20代と比べるとアラフォー世代は既婚者が多く、出会いのチャンスも少なくなりがちです。
しかし、しっかりと心構えをしておけば、より前向きに婚活に挑むことができ、出会いや結婚のチャンスを掴みやすくなります。


アラフォー婚活における心構え


アラフォー婚活ではどんな心構えで挑めばいいのでしょうか。
さっそく、具体的な心構えを見ていきましょう。


会いたい人にだけ会う

アラフォー婚活の心構えとしてまず挙げられるのが、「会いたい人にだけ会うこと」です。婚活中、興味のない異性や、苦手な異性に対しても「もしかしたら出会いにつながるかもしれないから」と積極的に会おうとする方が多いものです。
しかし、無理をするとストレスを溜めてしまう可能性があります。婚活のモチベーション低下にもつながる可能性があるので注意してください。


労力も時間もかかることを理解する

アラフォー婚活では、労力も時間も要することを理解しておきましょう。婚活を始めてすぐに出会いを得られたり、結婚に至るケースはごくわずかです。一般的には、数か月もしくは数年と長い期間がかかるので、最初からハイペースで婚活するとエネルギーもモチベーションも維持できません。
長期戦になることをしっかりと頭に入れて、適度に進めていくことが大切です。


「言葉」で相手に伝えること

自分の気持ちは、必ず言葉にしないと相手に伝わりません。例えば、会えてうれしかったり、とても楽しい一日を過ごせたりしたとき、素直に言葉にすれば相手があなたの本音を知るきっかけになります。
アラフォーになると、自分の感情を素直に口にしなくなるものです。しかし、よほど気持ちの通じ合った仲でもない限り、言葉にしないと相手は理解できません。むしろ、思わぬ誤解を与えることにもなりかねないので、察してもらおうとせずに、きちんと自分の気持ちを言葉で相手に伝えましょう。


理想に合った異性に出会える確率は低い

婚活を始めるにあたり、「こんな人に出会いたい」という理想を抱えることは悪いことではありません。しかし、理想通りの異性に出会える確率は極端に低いのが現状です。
性格や外見、年収など、譲れない部分があったとしても、時には妥協しなければならないこともあります。
一般的にも「理想が高いとアラフォー婚活は成功できない」といわれていますが、これは本当です。特に、年齢が高くなるにつれて、理想通りの異性と結婚できる可能性は下がっていくでしょう。


アラフォー婚活を成功させたいならしっかりと心構えを!


今回はアラフォー婚活を成功させるための心構えをご紹介しました。
若い世代と比べると、アラフォー婚活は障害が多いものです。しかし、しっかりと心構えをしておけば、現実を見ながら、自分のペースで婚活を進めやすくなります。
ちなみに、アラフォー婚活の方には「花の会メール」の利用をおすすめしています。婚活成功のために、出会いをサポートしていますので、お気軽にご利用ください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】