華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP 婚活・再婚 40代男性でも結婚できる人になりたい!ポイントを紹介

婚活・再婚 2020/05/18

40代男性でも結婚できる人になりたい!ポイントを紹介

40代男性でも結婚できる人になりたい!ポイントを紹介
40代になり「そろそろ結婚しないと手遅れではないか」と考え始めている男性もいるかと思います。
結婚相手を見つけるにあたって「年齢」は重要なポイントになり、40代を過ぎてしまえば年齢とともに結婚率がどんどん低くなってしまうのです。
もし今、読んでいるあなたが危機感を感じたのならば本記事を参考にして婚活してみてはいかがでしょうか?


結婚できない40代男性がやってしまいがちな行動


会話の中で不快に思われることを言う


女性の心は繊細です。上から目線な言動、失礼な言葉が出るなど余計なことを言ってしまいがちではないですか?ちょっとした言い方の違いで相手からの印象は大きく変わるので気を付けましょう。

ネガティブな印象を与える


外見でも内面でもネガティブな印象を与えてしまうことがあります。
清潔感のある人は、外見の第一印象がよくみえますよね?髪・爪・衣服など自分の身の回りをきちんときれいにしましょう。
内面としては、会話の中で愚痴や悪口が多いと、なかなかいい印象を与えることができません。盛り上がりそうな話題だと思ってもネガティブな話題はよくないです。

自分の話ばかりで相手の話を聞かない


女性をリードしようとして頑張りすぎてもよくありません。しっかり相手の話を聞いたり、話を振ってみたりする気遣いをしましょう。女性の気持ちを考えて行動できる男性になることが大切です。


結婚するためにできること


年齢差を広げない


多くの40代男性は20代や30代など若い女性と結婚したいと考えがちで、お見合いや婚活パーティーでも若い女性を希望する男性は多いようです。
しかし女性は男性側がよほど好条件でない限り年齢差がある結婚を望んでいないようです。
むしろ最近では年下の男性と結婚する割合も高くなっているようなので、ほぼ同年代の女性を視野に入れて考えていくことが大事だと思われます。

自分の長所を見つける


40代男性は悪いところばかりではありません。自分が武器にできる長所を見つけてアピールしていきましょう。40代の男性が共通してアピールできるポイントはこちらです。

収入が安定している


40代となると大体の男性は職場で安定した立場に位置し、収入も安定していると思います。女性にとっても相手の収入は気になるポイントです。

人生経験が豊富


20代よりも40代の男性の方がおよそ倍、人生経験があるといえます。会話の引き出しの数が多く、いざというときに頼れる知識が豊富な男性は女性にとっては魅力的に感じます。


40代男性が結婚するためには


結婚できなくて焦っている40代男性は、まずは焦らず自己分析してから行動することが大事です。
自分がどんな性格で周りにどのようにみられているのかを把握して、もし悪いところが見つかれば改善する行動を起こしましょう。
また、相手の条件を絞りすぎてはなかなか見つけづらいです。年齢の離れた女性ばかりを狙わず、同年代の女性もしっかりと視野に入れるなど、自分の条件を幅広くしてみて素敵な女性を見つけてみましょう。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】