華の会Bridal|婚活コラム

コラムTOP 出会い 出会いのない男性でも大丈夫?お見合いが成功する会話術を紹介!

出会い 2019/12/24

出会いのない男性でも大丈夫?お見合いが成功する会話術を紹介!

出会いのない男性でも大丈夫?お見合いが成功する会話術を紹介!
出会いの少ない男性の場合、女性と最初に何を話せばいいのか迷ってしまうという方もいるでしょう。特に、お見合いという場では、緊張していつも通りの自分を出すことができなくなってしまう方も多いはずです。

今回は、出会いのない男性でも成功するお見合いの会話術を紹介していくので、参考にしてみてください。


初対面の女性と会話するポイント


出会いの少ない男性の場合、女性と話すことが苦手で緊張してしまうという方も多いかもしれません。特に初対面の女性が相手の場合は、何を話せばいいのかわからないということもあります。

そんな時に活用できる、初対面の女性と会話するポイントを紹介いたします。

相手との共通点を探す

初対面の相手と話す時は、誰でも何を話そうか迷ってしまうでしょう。そんな時は、相手との共通点を探してみてください。

例えば、服装で被っている色があれば、「一緒の色ですね」と話しかければ、次に会話を繋げるためのきっかけを作ることができます。

また結婚相談所でのお見合いであれば、相手のプロフィールを事前に確認することもできるので、出身地などの情報から会話を始めることができるでしょう。

オープンクエスチョンで会話を広げる

質問には、オープンクエスチョンというものがあります。「はい」か「いいえ」と答える質問がクローズドクエスチョンと呼ばれるのに対して、「好きな動物は何ですか?」といった具合に、相手のことを深くする質問を行うのがオープンクエスチョンです。

はいかいいえで答える場合、質問はそこで終わってしまうので、会話を広げることが難しくなります。

しかしオープンクエスチョンのように、相手が言葉を選んで会話することから、会話を広げるきっかけになるのです。


お見合いの会話でOK対応とNG対応


オープンクエスチョンの方が、初対面の相手と会話を広げやすいと紹介しましたが、具体的にどのような対応がOKで、どのような対応がNGなのでしょうか。

お見合いの会話で、OK対応とNG対応を事例で紹介していきます。

OK対応

初対面の女性と会話をする場合は、趣味や休日の過ごし方など、無難なところから質問してみるといいでしょう。

【OK事例】
男性:どんな趣味をお持ちですか?
女性:読書が好きです。
男性:どのような本を読まれるのですか?
女性:ミステリーやSF系が好きです。

このように、生活感や習慣を知るための質問は、自分に興味を持ってくれることが伝わるので、楽しい時間を過ごすことができます。

NG対応

初対面では、何を話せばいいのかわからない結果、NG対応をしてしまうことがあります。

【NG事例】
・お見合いは初めてですか?
・年収はいくらですか?

あまりにもプライベートな質問は、会話が続かないどころか、相手を怒らせてしまう可能性もあるので、NGです。

初対面の女性に聞く質問ではないので、お見合いの場では趣味や日々の過ごし方など、簡単なことから聞いていくことをおすすめします。


本来の自分を出して思いやりを持つことが大切


初対面の女性には、自分をよく見せようとして、無難な対応をしてしまうことがありますが、お見合いという場は、自分に合う相手を見つける場であるため、本来の自分を出すことが大切です。

また相手のことを思いやり、尊重する気持ちを持って、お見合いの場に参加する必要があります。

自分のことばかり話すのでは、相手のことを気にしていない証拠です。むしろ聞き役になるくらい、相手の言葉を引き出してあげる必要があります。

初対面の女性と会うお見合いの場では、緊張してしまう男性も多いですが、今回紹介したOK対応やNG対応を参考に、自分らしい対応を心がけてください。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会Bridal】