華の会メールBridal|婚活コラム

コラムTOP カップル・夫婦 デートで会話が途切れた時は?おすすめのネタについて紹介!

カップル・夫婦 2020/02/15

デートで会話が途切れた時は?おすすめのネタについて紹介!

デートで会話が途切れた時は?おすすめのネタについて紹介!
初めて相手とデートする時、何を話せばいいのかわからず、会話が途切れてしまうことがあるでしょう。そんな時、どういった会話をすれば、間を持たせることができるのでしょうか。

今回は、デートで会話が途切れた時に、使えるネタについて、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。


共通の趣味を話す


婚活パーティの時点で、お互いの趣味について話をしているのであれば、共通の趣味について会話をすれば、自然と会話が盛り上がることがあります。

映画が好きなのであれば、デートの行き先として映画に誘えば、会話のネタに困る心配がありません。

同じ空間で時間を共有すれば、自然と距離が縮まるだけでなく、映画の感想をお互いに話すことができるので、会話のネタに困ることはないでしょう。

他にも、カラオケが好きという方は、好きなアーティストの話で盛り上がったり、一緒にカラオケに行けば、個室で距離感を縮めることができます。


困った時の会話のネタに使える話題


初めてのデートで会話が途切れてしまい、会話のネタに困った時、使える話題があります。どのようなネタが活用できるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

世界のクリスマス事情

日本では彼女と一緒に過ごす一大イベントになっている「クリスマス」ですが、他の国ではクリスマスのとらえ方が異なります。

まずアメリカの場合は、11月の第4木曜日が「サンクスギビングホリデー」に指定されており、クリスマスシーズンに突入します。アメリカのクリスマスは、恋人と過ごすイベントではなく、家族で過ごす大切な日という認識が強いのが特徴です。

カナダのクリスマスの場合は、家族が集まってパーティをするといったイベントになっています。街には人がいなくなり、お店もほとんどが閉店していることが多いようです。またカナダのクリスマスは、七面鳥を食べることが習慣になっているのも一般的になります。

イギリスのクリスマスは、日本でいうところの「年末年始」です。家族や親戚が集まり、団らんを楽しむイベントになります。店舗は完全に閉まってしまうことも多いので、クリスマス前には準備を進める必要があるそうです。

こういった世界のクリスマス事情は、小ネタとして会話のきっかけにすることができます。

人気がある洋画について

相手が映画に興味がなくても、おすすめの映画として紹介すれば、会話のネタとして利用することができます。特に人気がある洋画は、誰が観ても面白いと思わせる演出が多いので、会話に困った時に活用することができるでしょう。

まずおすすめしたいのが、「キック・アス」という洋画です。ニューヨークを舞台に、高校生がヒーローになりきって活動していくうちに、本物のヒーローと出会っていき、物語が進んでいくお話になります。

他にも、自分が好きな洋画の話をしていけば、自然と相手も興味を持つことがあるので、ちょっとした会話のネタとして話すといいでしょう。


会話のネタを用意してデートを楽しもう


初めての相手とのデートは、何を話せばいいのか困ってしまうことがあります。そんなことを想定しておき、会話のネタをいくつか用意しておくようにしましょう。

会話のきっかけとして、小ネタを用意しておけば、緊張をほぐすことができ、楽しく会話をすることができます。

趣味が合う相手であれば、自分の好きなことを話していけば、自然と会話が弾むので、楽しい時間を共有することができるでしょう。

事前に、相手の趣味や好きなことをリサーチしておき、デートで使える会話のネタを考えておけば、話が途切れて気まずい思いをしなくて済むはずです。

このカテゴリーの関連記事

中高年・熟年の為の婚活コミュニティ【華の会メールBridal】